930_好きな作家・作品 931_村上春樹

50代半ばから、村上春樹を読み直す

2023/02/01

  1. HOME >
  2. 001_日記(エピソード0) >
  3. 900_且坐喫茶(日の移ろい) >
  4. 930_好きな作家・作品 >
  5. 931_村上春樹 >

50代半ばから、村上春樹を読み直す

2023/02/01

たまたま、夜中に猫に起こされたのをきっかけにトイレにすわって、iPhoneを眺めたら、村上春樹が6年ぶりの長編を今春に出す、というtweetに遭遇。

いまのところ、発売日と一巻本、それに1200枚(原稿用紙換算)という枚数だけ。

これからゆっくりといろんな情報がでてくるのだろう。

この〈ニュース〉(新刊刊行されるだけで朝日新聞に載るという巨匠ぶり)がでたあとで、そのことをFacebookに投稿したら、友人から

村上春樹は大好きなものと全然合わないものとで分かれるので、どっちに転ぶか気になります…!

というコメントがあって、わたしがそのコメントに、「大好きなもの」と「全然あわないもの」の具体的な作品をそれぞれ教えてくださいと返したら、

・大好き⇒『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』
・合わない⇒『色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年』

という返答があり、猿蓑さんは? と訊かれたので、即答できるかなと思ったら、これが答えに詰まってしまった。辛うじて(という表現がいいかどうかは解らないけど)、なんとか答えたけれど、どうも納得いかない。

昔持っていた感覚(好み)がどうにも信じられなくなり、ふいに「これは読み直したほうがいいんじゃないか」と思いついた。どうせ大学の勉強もひと区切りついたことだし、春までには引っ越しくらいしかやることないし、ちょっと手遊び(てすさび)でもう一度読み返してみようと考えたのだ。

とはいえ、村上春樹の本は引っ越しの段ボールの奥にしっかりと仕舞われているのだが。

 

  • この記事を書いた人

nikolaschka

穂座来 萬大(ほざき・かずひろ)。2023年より算命学を勉強中。慶應義塾大学(通信制)文学部Ⅰ類在籍(法学部乙類卒)。 ガンプラ/サイゼリヤ/ブロンプトン/天声人語/ポメラ。明治100年静岡市生まれ。

-930_好きな作家・作品, 931_村上春樹
-, ,