1. HOME >
  2. ◎算命学 一伍一什 >
  3. ・占技の基本 >

【十大主星】龍高星

科目試験第2日目が終わった後(といっても、わたしは2日目は受験していない)、昨秋に受講した[経済政策]の週末スクーリングで知り合った面面と、三田界隈でランチをしてきました。昼下がりにのんびりとインド料理に舌鼓を打っていました。

会食にご一緒させてもらった学友さんの命式を後学のために見せてもらったところ、みなさん全員に【龍高星】を胸に抱えていらっしゃいました。また【玉堂星】も合わせて抱えられている方もいて。
さすが、勉学の星だけのことはあります。社会人大学生という、しんどい立場で勉強される方にしっかりと宿っているのですね(サンプル数が少ないですけど)。

ちなみに、ワタクシには両方の星ともありません(笑)!

この【龍高星】、「習得本能」を持ち合わせている〈水性〉の星です。概して〈学びの星〉ですが、その本質は創造性にあります。
この星は、日干が他の干から活かされることによって人体星図(じたいほしず)にあらわれます。日干という自分自身に他のエナジィが入り込んでくるのですね。
しかし、創造は良いことばかりではなく、時に破壊をもたらします。創造的破壊。龍高星にとっては創造は破壊と紙一重です。

龍高星は【車騎星】同様に、自分自身の体験で知識知見を増やしていきます。龍高星を持ち合わせている人は〈放浪癖〉も見受けられますが、これは何かを知りたいという好奇心の成せる技です。知りたいために〈離別〉も厭わない。しかし、知りたいことがなければ、まったく動くことはなく、忍耐の人になります。この場合には創造性も失います。

この星に似合っている〈学習の仕方〉があります。

ひとつのものを多面的に捉えていく、常に全体を視野に入れて総体的に把握していくやり方。
そして、自分自身が直接体験し、触れるようにして体得していく。
ただし、直接に触れても学習できない場合もあります。その場合にはより深く追究していきますが、ときに疑い深さも備える追究具合です。

そうそう、龍高星のお子さんの教育は、制約条件を設けないで体験させること、不思議をたくさん与えるような環境においてあげること、そして口やかましく指導せず、無言の教育というのが基本になります。

いやあ、ウチの子にはまったく真逆のことをさせてきました! 遅すぎる反省です(笑)。


さて、高市首相が、本日(1/19)、解散を表明しました。これについてはまた追追ウォッチしていきます。

勝敗ラインは 首相の質疑応答全文 - Yahoo!ニュース

みんなで美味しく、ビリヤニ!
  • この記事を書いた人

Dexter Franciscocity

穗座来 萬大(ほざき かずひろ) / iPhoneカメラ愛好家。

-◎算命学 一伍一什, ◎蟹の横這い(日記), ・占技の基本
-, , ,