◎算命学 一伍一什 ◎蟹の横這い(日記) ・命式をみる

原晋監督(青山学院大学陸上競技部)の命式

  1. HOME >
  2. ◎算命学 一伍一什 >
  3. ・命式をみる >

原晋監督(青山学院大学陸上競技部)の命式

いやあ、今年(2026年)の箱根駅伝も青山学院大学は圧倒的に強かったですね。しばらくはこの余韻が陸上界には残るのでしょう。

これからいろいろなエピソードや分析があちこちにでてくるんでしょうが、ライバル校である、早稲田と中央大の監督たちはこう話しています。

花田(早稲田) 基本的に陸上競技は個人競技です。ところが、原さんはそこにチームスポーツ的な要素を持ち込んだ。サッカーやラグビーといった団体競技のように、みんなでウォーミングアップをしたり、クールダウンをしたり、「きついことこそ、みんなで乗り越えていこう」というスタイルを取り入れられて、成功しています。

藤原(中央大) チームマネージメントがすぐれていますよね。

花田 ちょっと上手く行かないことがあっても、肝心なところでは原さんがギュッと締める。今回、出雲では七位でしたが、全日本では三位へと上げてきたように、そのあたりの塩梅が上手です。(「文藝春秋」2026年2月号、()内は引用者註)

原 晋(青山学院大学陸上競技部 監督)[1967.3.8生まれ]

せっかくなので原監督の命式を見てみたいと思います。

 

  車騎天堂
車騎禄存車騎
天堂鳳閣天馳
  
 戌亥天中殺

 

日干【辛金(こうきん)】、月支は【卯木(うぼく)】です。春の宝石。強くなり始めた太陽の光にキラキラと輝く宝石。その輝きに多くの人が立ち止まり、あるいは近寄ってきます。日干月支は[金剋木(きんこくもく)]で、人体星図を見れば【禄存星】が主星。人を惹きつける[引力本能]がある星です。
まあ世話好きで面倒見が良いのですが、一方で自己顕示欲は強いほうで、本人は周りを引きつけたい、好かれたいと思って愛情を注ぐのです。無心での奉仕というのとは少し違いますね(本人にその自覚があるかどうかは別として)。

陽占の東方には【車騎星】があります。いやいや、北方、西方にも。偏りが激しい。
車騎星は[攻撃本能]を有していて、軍人、スポーツマン、営業職に向いています。東方は[仕事の星]であり[社会の星]であるので、まさにスポーツは適職でしょう。
そして西方にも車騎星。西方は[結果の星]ですから、スポーツという職業がそのまま結果に結びつくのではないでしょうか。宿命を光らせる環境を謳歌していると思います。

地支は【卯未卯】で【三合木局】。若い頃に陸上で挫折したという〈リアリティバイツ〉がご本人の精神の養分になっていると思います。三合会局は、それまでの世界と異なった世界へ溶け込むこと(監督の経歴で言えば、中国電力の営業マンから青山学院大学陸上競技部への転身)が、案外早いと言われています(ご本人も奥様も相当ご苦労されたと思いますが)。

南方には【鳳閣星】。南方は部下、子どもたちの〈位置〉であり、【鳳閣星】は[伝達本能]すなわち「伝える」「しゃべる」といった性質を持つ星です。レース中での部員たちへの声がけは[伝達本能]の星の面目躍如でしょうね。

さて、この方は戌亥天中殺です。
もともと戌亥天中殺は、精神性が高く〈現実〉や〈自分自身〉が〈虚〉なので、それゆえに現実世界では自らの宿命を消化しきれず、精神世界というか無限の世界、例えばスポーツ、学問、芸術といった、ゴールポスト設定がなされない(元来そういう設定が馴染まない)世界でこそ自分の宿命を光らせることができるといわれます。

まだまだ見ていたい命式ですが、2027年は東方に律音が巡ってきます。前述の早稲田/中央大の両監督の対談でもちょっと触れられていましたが、いまの立場から違う道も目指されるのではないでしょうか。

  • この記事を書いた人

Dexter Franciscocity

穗座来 萬大(ほざき かずひろ) / iPhoneカメラ愛好家。

-◎算命学 一伍一什, ◎蟹の横這い(日記), ・命式をみる
-, ,