1. HOME >
  2. 001_日記(エピソード0) >
  3. 900_且坐喫茶(日の移ろい) >

今日もまた

正月3日目。朝から算命学の自主勉強。といっても、気になるブログを巡っているだけですが。いつくかの本を取り寄せているので、ここ数日はその本を読み通すようにします。と同時に中小企業診断士の勉強も少し。こちらはまだまだエンジンがかからない。かかっていないのですがあまり焦らずに進めます(24.1.20追記:中小企業診断士の勉強はけっきょく中止しました)。

それにしても、今朝の新聞一面見出しは、これが新年を祝う内容かと見紛うばかり。

昼前に、近所の師岡熊野神社へと初詣に行きました。引っ越ししてからはじめての初詣、扁桃腺炎で年末からダウンしていた息子もようやく快復したので、娘をのぞく家族で一緒に歩いて向かいました。失礼ながらずいぶんの人出。参拝までに少し並びましたが寒さも厳しくなく苦ではありませんでした。

師岡熊野神社トップペ-ジ (kumanojinja.or.jp)

この神社は聖武天皇神亀元甲子年(西暦724年)に全寿仙人によって開かれ熊野山の中腹に鎮祭し和歌山県熊野三社の祭神と御一体であります。
仁和元年7月には光孝天皇の勅使六条中納言藤原有房卿が此地に下向され「関東随一大霊験所熊埜宮」の勅額を賜わりそれ以来宇多、醍醐、朱雀、村上天皇の勅願所として社僧十七坊が附せられた。

「熊野神社由緒記」一部抜粋(師岡熊野神社HPより)

おみくじは「小吉」。個人的にはこのくらいがちょうどいい塩梅です。
お詣りした後には駅前のマクドナルドで昼メシを食べて自宅へと戻りました。あ、子どもたちには書き初めをやらせました。息子のお題は「美しい空」、娘のは「不言実行」(言葉通りに実践実行していただきたいと親は願っておりまする)。

夜はWOWOWで韓国のサスペンスドラマ「猪狩り」(全4話)をつい観てしまいました。タイトルのインパクトだけで観ちゃいましたが、いやこのドラマ、はたしてサスペンスドラマといっていいのかどうか。いわゆるビターエンドなので、次はもう少しハッピィエンドなお話がいいかもです。

韓国サスペンス「猪狩り」 | ドラマ | WOWOWオンライン

わが家はそんなのんびりして正月三が日を過ごしましたが(でも息子の扁桃腺炎でほぼすべてのイベント参加が中止となりました)、今日も今日とて北九州での大規模火事が起きていて(現場付近は近年数回にわたって同じような火事が起きているとか)、新年を祝う気分はどうにも訪れないままに正月三が日は終わりそうな気配です。

  • この記事を書いた人

nikolaschka

穂座来 萬大(ほざき・かずひろ)。2023年より算命学を勉強中。慶應義塾大学(通信制)文学部Ⅰ類在籍(法学部乙類卒)。 ガンプラ/サイゼリヤ/ブロンプトン/天声人語/ポメラ。明治100年静岡市生まれ。

-001_日記(エピソード0), 900_且坐喫茶(日の移ろい)
-, ,