001_日記(エピソード0) 900_且坐喫茶(日の移ろい)

ドラマ「玉骨遙」にハマっている・・・かも

  1. HOME >
  2. 001_日記(エピソード0) >
  3. 900_且坐喫茶(日の移ろい) >

ドラマ「玉骨遙」にハマっている・・・かも

WOWOWで今年(2024年)から始まっている、支那ドラマ「玉骨遙」(ぎょっこつよう)を、録り溜めしていて、家人とポツリポツリと観ています。

シャオ・ジャン主演「玉骨遥(ぎょっこつよう)」 | ドラマ | WOWOWオンライン

「何といっても中国で絶大な人気を誇るカリスマ俳優、シャオ・ジャンが主演の・・・」と、あちこちの番宣サイトでは枕詞が躍っています。もともと支那のドラマに興味があるわけでもなく、番宣に釣られて観ているわけでもなく、そもそも「肖戦(シャオ・ジャン)」がどなたかも知らないのですが、タイトルから禍々しさとロマンシングな感じを受けて、つい。
全43話ということで先は長いです(週2話配信くらいでしょうか)。のんびり楽しませてもらいます。

架空の国・空桑(くうそう)での、伝奇ロマンスファンタジーといったらいいのか。サイトには「メガヒット・ファンタジー・ロマンス時代劇」とありますが、この惹句からはいったいどんなドラマなのかさっぱり伝わってこないです。

あらすじその他はここでは脇に置いておきますが、算命学でお馴染みの〈陰陽〉二元論がモチーフのひとつだったり、東西南北に意味づけされたそれぞれの色彩を纏った王族たちが登場したりと、しっかりと〈陰陽五行説〉が反映されていますので、初学者には息抜きにもなりつつ、本場支那での〈陰陽五行説〉の扱いを垣間見られてそこそこ楽しめます。エフェクトもまずまずいい塩梅。ただ、神鳥(神の鳥、の意味)の重明(ちょうめい)のCGはどうなんでしょう。だいぶペラペラ感があります。

ということで、今日はほぼ終日子どもの病院付き添いでぐったりしちゃったので、ドラマで気分転換しました。ちょうどいいユルさ加減のドラマです。

  • この記事を書いた人

nikolaschka

穂座来 萬大(ほざき・かずひろ)。2023年より算命学を勉強中。慶應義塾大学(通信制)文学部Ⅰ類在籍(法学部乙類卒)。 ガンプラ/サイゼリヤ/ブロンプトン/天声人語/ポメラ。明治100年静岡市生まれ。

-001_日記(エピソード0), 900_且坐喫茶(日の移ろい)
-,