900_且坐喫茶(日の移ろい) 910_菰西日記

葉桜、名優の死

2021/04/02

  1. HOME >
  2. 001_日記(エピソード0) >
  3. 900_且坐喫茶(日の移ろい) >
  4. 910_菰西日記 >

葉桜、名優の死

2021/04/02

快晴。昼過ぎにちょっと外に出たら、近所の桜はもう葉桜になっている。先週花見をしておいてよかった。
と思ったら、マンションの庭にある躑躅はつぼみが綻びはじめている。晩春から初夏へ。今年は少し季節の巡り具合が早い気もするのだが。

今日はほとんど会議もなく、黙黙とパソコン仕事。コロナ禍で優先順位を低くおいていた業務のツケが回ってきたが、これは仕方ないと腹を括る。夕方には今年度のBSC(バランス・スコアカード)の評価を部内で実施する。2020年度は予定外の仕事が多かったなあとしみじみ。相変わらず、いろんなことに巻き込まれる部署ではある。今年度もそれは続くだろう。

午後だったか、田中邦衛が亡くなったとの一報が流れる。ぼくは黒板五郎よりも、「仁義なき戦い」の槙原政吉のほうなんだけど、あの〈不器用さ〉はたまらない魅力だなあ。
五郎役には、高倉健や藤竜也らのスター俳優も候補に挙がっていたらしいが、倉本聰は「誰が一番情けないか」で田中さんに決めたという。合掌。
田中邦衛さん死去 88歳 - Yahoo!ニュース

映画「若大将」シリーズ、テレビドラマ「北の国から」などで活躍した俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日午前11時24分、老衰のため死去した。88歳。岐阜県出身。関係者によると、最期は家族に看取られながら息を引き取ったという。

不器用な優しさ、五郎こそ芝居の境地 田中邦衛さん死去:朝日新聞デジタル (asahi.com)

Posted from SLPRO X for iPhone.

  • この記事を書いた人

nikolaschka

穂座来 萬大(ほざき・かずひろ)。2023年より算命学を勉強中。慶應義塾大学(通信制)文学部Ⅰ類在籍(法学部乙類卒)。 ガンプラ/サイゼリヤ/ブロンプトン/天声人語/ポメラ。明治100年静岡市生まれ。

-900_且坐喫茶(日の移ろい), 910_菰西日記
-